2008年02月09日

チーム・バチスタの栄光




ジャンル : ミステリー/ドラマ
製作年 : 2008年
製作国 : 日本
時間 : 120分
公開日 : 2008/02/09
監督 : 中村義洋
プロデューサー : 佐倉寛二郎/山内章弘
エグゼクティブプロデューサー :間瀬泰宏
企画 : 市川南
脚本 : 斉藤ひろし蒔田光治
原作 : 海堂尊
撮影 : 佐々木原保志
音楽 : 佐藤直紀
出演 : 竹内結子阿部寛吉川晃司池内博之玉山鉄二
          井川遥田口浩正田中直樹佐野史郎

かわいい『チーム・バチスタの栄光』公式HP

かわいいその他関連HP
http://www.tsutaya.co.jp/cinema/sp/team-b/index.html
http://team-b.at.webry.info/
http://tkj.jp/batista/


《ストーリー》

東城大学付属病院では、難易度の高い心臓移植手術“バチスタ手術”の
専門集団「チームバチスタ」を作り、100%の確率で成功を収めていた。
ところが今、3例続けて術中死が発生している。
はたして患者たちの死は、事故なのか、殺人なのか?
内部調査の為、心療内科医師の田口があたる事となる。
外科は全くの素人である田口は、渋々にわか探偵を引き受けるが、
当然上手くいかない。
「単純な事故として報告を締め括ろうとした矢先、「あなたの報告書、感心しました。
こんなに騙されやすい人がいるとは!」と一刀両断する男が一人現れた。
厚生労働省の破天荒なキレモノ役人・白鳥だ。
「これは殺人だ、犯人はチーム・バチスタの7人の中にいる!」
田口と白鳥はコンビを組み、メンバーを調査することに…。
コミカルなやりとりの過程で浮かび上がってくる様々な人間関係。
エリート医師たちの思いが交錯する中、乾いた殺意が浮かび上がる・・・。

                              

評価  ★★★★★★☆☆☆☆



チーム・バチスタの栄光』関連商品(詳細は画像&タイトルをクリック)

チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ [宝島社文庫] (宝島社文庫 599)
チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ [宝島社文庫] (宝島社文庫 599)

チーム・バチスタの栄光(下) 「このミス」大賞シリーズ [宝島社文庫] (宝島社文庫 (600))
チーム・バチスタの栄光(下) 「このミス」大賞シリーズ [宝島社文庫] (宝島社文庫 (600))

チーム・バチスタの栄光オリジナルサウンドトラック
チーム・バチスタの栄光オリジナルサウンドトラック



【感想】

2/5(火)に試写会に行って来ました。
映画館で予告を見てずっと観たかった映画です。

予告が凄く緊迫したサスペンスという感じで原作も医師の方という話だったので、
かなりシリアスな物をイメージしていたのですが・・
思ったよりコメディ要素が強くてちょっと気が抜けてしまいました。


こちらが東城大学付属病院の『チームバチスタ』

329055view006.jpg

100%の確率で成功を収めていた『チームバチスタ』だったが、
最近立て続けに起こった3例の術中死の真相を突き止める
所からストーリーが始まるのですが・・

まずこの『チームバチスタ』があまりカリスマ的には見えない。
その中でも吉川晃司は、メインの執刀を行うカリスマエリート医師という役なのだが、
バチスタ手術を脅威の確率で成功させている医師にはあまり見えなかった。

329055_01_08_02.jpg

かっこいい医師という雰囲気はあるけれど、歌を歌っているときの方が
よっほどカリスマ的ですね。

それから、井川遥の役は『チームバチスタ』のメンバーとは思えないキャラ設定ですねふらふら



そしてこちらが真相を突き詰めていく田口・白鳥コンビ

329055view005.jpg

この二人なかなかよかったです。
竹内結子のほのぼのしたキャラクターが凄く可愛くてハートたち(複数ハート)
私も昔ほんのちょっと医療カウンセラーという仕事をしていた
時期があったのですが、私はダメダメだったのであせあせ(飛び散る汗)
まぁ、こちらの田口さんもどちらかと言えば、ダメダメなイメージなのでしょうが・・
こんな心療内科医いたらいいなぁと思えるような素敵な演技でした。

二人のやり取りがまるで『トリック』を見ているようだなと思ったら、
脚本が『トリック』の方でしたね。


その他にも心療内科を訪れる患者の面々。
ほのぼのとした笑いがよかったです。


コメディ的要素はいい味出ているので、程々に出しつつ
サスペンス的な部分がもっと前面に出ていればよかったと思います。

329055view003.jpg

原作を読んでないので詳しくは分かりませんが、
医師の方が書かれたものだからもっとミステリアスに
演出出来たのではないかと思います。

ちなみに、犯人は推測した通りでした。
試写会で司会者の方がくれぐれも犯人は言わないようにと
言われてたので詳しくは書けませんが・・


主題歌はEXILEの『You're My Sunshine
この映画の為に書き下ろしたそうですが、爽やか過ぎる感じがして
ちょっとイメージと合っていませんでした。






ひらめき今回のピックアップ俳優
        
        山口良一


この映画でいちばん笑えたシーン!!
山口良一の扮するバチスタ手術を控えた患者が手術に成功したらやってみたい事。
これ、私と一緒ですぴかぴか(新しい)
博多のロックンローラー鮎川誠さんの曲『レモンティー』を熱唱??するシーンは必見です。
ちょうど、この時映画館で飲もうと思ってレモンティーを買っていて
妙にツボにはまってしまいました。


『チーム・バチスタの栄光』映画予告




よろしければぽちっとお願いしまするんるん
人気ブログランキングにほんブログ村 映画ブログへ




posted by ぼちぼち at 12:15| Comment(0) | TrackBack(7) | 邦画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/82960413

この記事へのトラックバック

【劇場映画】 チーム・バチスタの栄光
Excerpt: ≪ストーリー≫ 東城大学付属病院では、難易度の高い心臓移植手術“バチスタ手術”の専門集団「チームバチスタ」を作り、100%の確率で成功を収めていた。ところが今、3例続けて術中死が発生している。はたし..
Weblog: ナマケモノの穴
Tracked: 2008-02-11 14:15

≪チーム・バチスタの栄光≫(劇場@2008/02/10@090)
Excerpt: 公式HP    詳細@yahoo映画 昨日は突然思い立ってこの作品を劇場鑑賞して来た 予告を見て前々から面白そうだから観に行きたいなぁとは思っていたんだけど 翌日が休み&レイト..
Weblog: ミーガと映画と… -Have a good movie-
Tracked: 2008-02-12 13:32

チーム・バチスタの栄光
Excerpt: 満 足 度:★★★★★★★    (★×10=満点)  監  督:中村義洋 キャスト:竹内結子       阿部寛       吉川晃司       池内博之       玉山鉄二..
Weblog: ★試写会中毒★
Tracked: 2008-02-16 14:30

「チームバチスタの栄光」この映画がすごい!まではもう少し
Excerpt: 「チームバチスタの栄光」★★★☆オススメ 竹内結子、阿部寛主演 中村義洋 監督、2008年、108分 成功率60%といわれる心臓手術 “バチスタ手術”の専門集団「チーム・バチスタ」..
Weblog: soramove
Tracked: 2008-02-16 22:46

チーム・バチスタの栄光
Excerpt: まず家電販売店を節電させろ!
Weblog: 聖なるブログ 闘いうどんを啜れ
Tracked: 2008-02-22 07:51

【2008-33】チーム・バチスタの栄光
Excerpt: 人気ブログランキングの順位は? 心臓手術のエリート 「チーム・バチスタ」 3件連続 原因不明の手術失敗 容疑者は7人の天才 究極の完全犯罪 犯行現場は半径10センチ ..
Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
Tracked: 2008-02-24 20:49

チーム・バチスタの栄光 観てきました。
Excerpt:  今回はチーム・バチスタの栄光を観てきました。
Weblog: よしなしごと
Tracked: 2008-02-27 01:09
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。