2008年02月14日

ブーベの恋人

ブーベの恋人 (トールケース)


ジャンル : ラブストーリー
製作年 : 1963年
製作国 : イタリア=フランス
時間 : 112分
公開日 : 1964/09/
監督 : ルイジ・コメンチーニ
製作 : フランコ・クリスタルディ
脚本 : ルイジ・コメンチーニ マルチェロ・フォンダート
原作 : カルロ・カッソーラ
撮影 : ジャンニ・ディ・ヴェナンツォ
音楽 : カルロ・ルスティケリ
出演 : クラウディア・カルディナーレジョージ・チャキリスマルク・ミシェル/ダニー・パリス




《ストーリー》

1944年のある日、イタリアのある田舎町にあるマーラの家に、ブーベという青年が訪れた。
終戦になって、故郷に帰る途中、マーラの異父兄サンテの最期を報告するために
立ちよったのだった。
マーラの父親は、心からブーベを歓待したが、サンテを失った母親は、
何かしらブーベに対しても敵意を抱いていた。
翌朝、マーラに落下傘の絹をあたえて帰った。
その後数カ月ブーベとマーラの文通がつづき、冬になってから仲間と
運送屋をはじめることになったブーベがマーラを訪ねて来た。
彼はマーラの気持も確かめず父親から彼女との婚約の許しを得て帰ってしまった。
何カ月かたったある日、突然ブーベがマーラの家に来た。
ふとした事件に巻込まれ、憲兵の息子を射殺し、警察のお尋ね者に
なってしまったのだった。
ブーベはマーラを連れて故郷へ帰ったが、マーラは予期に反して汚いブーベの家や、
家族にがっかりした。
隠れ家にしていた紙工場の廃墟にも危険が迫り、仲間の計いで
国外に逃亡することになった。
ユーゴに逃亡したブーベからは長い間、便りがなかった。
マーラは父の家にいづらくなり、町の友達を訪ねてゆく決心をした。
やがて彼女にはステファノという真面目なボーイ・フレンドができた。
一年の月日が経った。
ブーベはユーゴ政府によって、イタリアに送還され、殺人犯として
裁判を待つことになった。
マーラはブーベが無罪になれば、自分もブーベから解放されると考え、
ブーベのために偽証しようと心に決めた。
だが、法廷で嘘がつけず、結局、ブーベは14年の判決をうけた。
マーラはやはリブーベの妻となることを決意し、それ以来、二週間ごとに
刑務所通いを続けるのであった。                               

評価  ★★★★★★★☆☆☆



『ブーベの恋人』関連商品(詳細は画像&タイトルをクリック)

ブーベの恋人 (トールケース)
ブーベの恋人 (トールケース)

ガラスの部屋~ヒロシが選ぶ哀愁のヨーロピアン・ミュージック~
ガラスの部屋~ヒロシが選ぶ哀愁のヨーロピアン・ミュージック~

ブーベの恋人
ブーベの恋人





【感想】

長い年月を描いているので、クラウディアがどうやって演じるのかと
思ったのですが、全く違和感なく演じていました。
出逢った頃は、ちょっとわががまな所が子猫みたいで可愛らしく、
27歳のマーラを演じたクラウディアは、迷いが吹っ切れた
感じの強い女性をワンシーンで演じ切っていて素敵でした。

しかし、私にはブーべが14年も一途に待ち続けるほどの
魅力的な男性には思えず・・
それは、役柄もですが、ジョージ・チャキリス本人のイメージ
もあるのかも!?
私には、指を鳴らして踊っている方がお似合いに見えますあせあせ(飛び散る汗)

3562797632.jpg

ブーベが逃亡している間にステファノという男性に
惹かれていくのですが、マーラは結局ブーべを選ぶんですよね〜

同情!?なのかなぁ・・

同情にしては14年という年月は長すぎる・・

その辺のマーラの心情が私には理解出来なかったのですが、
やはりブーべの方が好きだったという事なんでしょうか??

私には、ステファノといた時のほうが凄くお似合いに見えたし、
マーラもステファノの方に強く惹かれているように見えたのですが・・

女性として華の時期に他の男性に目もくれず待ち続けると
いうことは現在ではあまりありえない設定だと思いますが、
美しい女優さんが演じると絵になりますね。
古典的で美しいメロドラマでした。

この映画は、私の母がクラウディア・カルディナーレが好きだったと
いう事を知り、中学生の頃何本か映画を観た中の一本でした。
当時は時代背景がつかめず内容をあまり理解出来なかったのですが、
今回改めて観て少しは理解出来たような気がします。






ひらめき今回のピックアップ俳優
        
        マルク・ミシェル


正当派なイメージであまりインパクトはないけど
素敵な俳優さんでした。
私だったら間違いなくブーべよりステファノを選びますけどね揺れるハート
私も知らなかったので気になって調べてみたのですが、
出演作もあまりなく、本人に関する情報も分からず残念・・
最近観ようと思っていた『シェルブールの雨傘』にも
出演しているので楽しみです。




よろしければぽちっとお願いしまするんるん
人気ブログランキングにほんブログ村 映画ブログへ




posted by ぼちぼち at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋画は〜ほ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/76764533

この記事へのトラックバック
×

