2006年03月23日

エミリー・ローズ

mo4039.jpg


ジャンル : ホラー
製作年 : 2005年
製作国 : アメリカ
時間 : 108分
公開日 : 2006/03/11
監督 : スコット・デリクソン
製作 : ポール・ハリス・ボードマン
脚本 : スコット・デリクソン
撮影 : トム・スターン
音楽 : クリストファー・ヤング
出演 : ローラ・リニートム・ウィルキンソンキャンベル・スコットジェニファー・カーペンター

かわいい『エミリー・ローズ』公式HP


《ストーリー》

19歳の女子大生、エミリー・ローズ。恐ろしい幻覚と痙攣に襲われていた
彼女は、ムーア神父が施した悪魔祓いの後、謎の死を遂げた。
過失致死罪で起訴され、法廷で裁かれることになった神父。
そして、彼と共にエミリーの真実を明かす、敏腕弁護士のエリン。
証拠品として法廷に提出された1本のカセットテープと、エミリーが
死の直前に書き遺した1通の手紙が、裁判を衝撃の結末へと導いていく。

                              

評価  ★★★★★★☆☆☆☆



『エミリー・ローズ』関連商品(詳細は画像&タイトルをクリック)

エミリー・ローズ
Paul Harris Boadman Scott Derrickson 佐野 晶
4812426081


エミリー・ローズ(ノーカット版)デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組)
エミリー・ローズ(ノーカット版)デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組)

【感想】

『エミリー・ローズ』は、ドイツで実際に1968年起きた悪魔払いをめぐる
死亡事件をベースにした作品だという事ですが・・

実際の事件では、てんかんの発作を悪魔憑きと信じた女性アン・ミッチェルが
悪魔払いの儀式のために病気の治療を中止し、結果23歳という若さで死亡。
悪魔払いを執り行った神父は過失致死罪を問われ裁判にかけられたそうです。


ホラー映画だと思い気合を入れて観に行ったのですが、
実際は思っていたものとはかなり違いました。
前半は悪魔に取り憑かれた経緯が表現されていて
かなり怖かったものの後半はエミリーの死を巡る法廷劇が
メインで構成されていました。
ドイツの事件は詳しく知らないもののかなり忠実に事実に基づいて
映画化されている印象を受けました。
法廷劇メインと言えども実話だというだけで怖さ倍増です。

エミリー役に扮したジェニファー・カーペンターの演技は
凄まじいものがあります。
ほとんど視覚効果を使ってないそうですが、人間業とは
思えない体の曲がり具合、顔の怖さ必見です!



ところで、エミリーが悪魔に取り憑かれたCMでのこちらのシーンが
話題になっていましたね。

悪魔のイナバウアー
20060314-00000004-flix-ent-thum-000.jpg

悪魔にとり憑かれたエミリーが悪魔の言葉を吐きながら
背中をそっている姿がフィギュアスケート荒川静香選手の
イナバウアーにそっくりという事で視聴者からクレームが
殺到したらしいです。

映画はイナバウアーが話題になる前から作られていた訳ですし、
無理矢理こじつけられた感がありますが・・





法廷に提出された悪魔祓いを録音したカセットテープが
鍵の1つとなる訳ですが、実際にも何種類もの声を
操っているんですよね〜
ちょっと聞いてみたいです。


323849view003.jpgジェニファー・カーペンターの演技も
素晴らしかったのですが、
女弁護士役のローラ・ジニーが
正に敏腕弁護士の雰囲気を
醸し出していて素敵でした。
裁判のシーンは見ごたえ十分です。






悪魔は本当にいるのでしょうか・・?

1view001.jpg

結局この点については曖昧なまま終わってしまい
なんともすっきりしないのですが・・
悪魔は本当に存在するのかなんて結論を出すこと自体が
おかしな事でしょうね。


ホラー映画が苦手な方も一度見て頂きたい映画です。
とは言っても怖いことには変わりありませんので
ご注意を!


3時になるのが怖い・・




ひらめき今回のピックアップ俳優
        
        キャンベル・スコット


女弁護士に対抗する検事役の俳優ですが、この人は誰だろうと
パンフを見てびっくり!
愛の選択 
愛の選択』のキャンベル・スコットではありませんか!


あまりの変わりように全く気付きませんでした。
私が知っている限りではこのような感じだったのですが・・

432756758-_o.jpgrelay2.jpg



           

             現在は


relay.jpg

このような風貌になっておられました。

『愛の選択』から15年も経っていれば致し方ないのでしょうか・・



よろしければぽちっとお願いしまするんるん
人気ブログランキングにほんブログ村 映画ブログへ




【関連する記事】
posted by ぼちぼち at 01:48| Comment(2) | TrackBack(8) | 洋画あ〜お | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!
echo&コメ、ありがとうございました!
やはり、法廷劇という印象が強いですね。
でも、普通に有罪判決だったあと、ああいう展開になって、
法廷劇としては、かなり納得しました。
でも、あの6つの悪魔が、気になるんですケド、、、
またよろしくお願いしますね。
Posted by 猫姫少佐現品限り at 2006年04月23日 04:33
コメント有難うございます^^
6つの悪魔、確かに気になります・・
これからも猫姫さまのブログ時々拝見
させて頂きますね〜!
こちらこそよろしくお願いします^^
Posted by ぼちぼち at 2006年04月23日 21:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

エミリー・ローズ
Excerpt:  『エクソシスト』では首が回るシーンが有名だが、この映画ではまるで中国雑技団によるイナバウアーのような決めポーズが印象に残る。
Weblog: ネタバレ映画館
Tracked: 2006-04-11 08:08

エミリー・ローズ 06年59本目
Excerpt: エミリー・ローズ オカルトホラーか、法廷劇か、、、「十二人の怒れる男 」 か、「エクソシスト 」 か、、、古い?? ストーリーとしては、映画の最後に書かれているように、エクソシズム、悪魔払い のお..
Weblog: 猫姫じゃ
Tracked: 2006-04-22 16:36

エミリー・ローズ
Excerpt: ホラーっぽいチラシなのに、ホラーじゃない!? しかも「実話です」って? あらすじ読んだらどうにもこうにも気になってしまい、 公開終了間際になって、駆け込みで劇場へー! 「エミリー・..
Weblog: きょうのできごと…http://littleblue.chu.jp/
Tracked: 2006-05-15 23:44

エミリー・ローズ (The Exorcism Of Emily Rose)
Excerpt: 監督 スコット・デリクソン 主演 ローラ・リニー 2005年 アメリカ映画 120分 ホラー 採点★★★ 幽霊もUFOもUMAも信じたくて信じたくて仕方がないのだが、目の前にドドーンと証拠が現れてく..
Weblog: Subterranean サブタレイニアン
Tracked: 2006-07-25 19:10

エミリー・ローズ−(映画:2006年100本目)−
Excerpt: 監督:スコット・デリクソン 出演:ローラ・リニー、トム・ウィルキンソン、キャンベル・スコット、ジェニファー・カーペンター 評価:81点 公式サイト ..
Weblog: デコ親父はいつも減量中
Tracked: 2006-08-01 23:10

エミリー・ローズ
Excerpt: もう1本ホラー映画を。 とはいってもこの映画、宣伝ではホラー映画の触れ込みでしたが、 口コミで実は裁判劇だということを聞いていました。 ホラー映画という触れ込みで実は全く違った良作品「シックス・..
Weblog: 映画、言いたい放題!
Tracked: 2006-08-24 03:33

エミリー・ローズって怖いの?
Excerpt: ホラー映画洋画 ホラー映画初心者のすけきよです。イナバウワーが見物と噂の映画「エミリー・ローズ」観ました。 DMMでレンタルする あらすじ:19歳の女子大生、エミリーは突然恐ろしい幻覚に襲われ..
Weblog: ホラー映画って呪怨が怖いの?
Tracked: 2007-09-23 15:42

エミリー・ローズ - The Exorcism of Emily Rose -
Excerpt: エミリー・ローズ [ノーカット版] [DVD] 「エミリー・ローズ - The Exorcism of Emily Rose -」 感想 ホラー映画はあまり観ないんだけど、驚く事に「.....
Weblog: むーびーふぁんたすてぃっく
Tracked: 2010-04-25 05:09
×

